校長先生に叱られる

久々の良い天気です。

小春日和…とまではいかないけれど気持ちの良い気候です。

長続きしてくれると良いな。

 

先日、長女がいつものように帰宅すると、速攻でお友達と遊びに行き

帰ってきたら、宿題、テレビ、夕飯……ぐらいまでは普通(むしろ楽しそう)

だったのに食後にお腹が痛いと言い出しました。

急に冷えたのかな?それとも食べすぎ?もしや風邪?と思っていたら

 

お風呂のときに突然の告白が…

「明日、校長先生に叱られる…グスッ」

 

「突然、何事?なんの告白!?」

 

どうも学校の帰り道、友達に誘われて寄り道をしたそうです。
それを違うクラスの子に見られていたと…

その子が先生に言う
         ↓
担任の先生に校長室に連れて行かれる。
         ↓
あぁ、きっと校長先生にしかられるにちがいない!
 
ということで、食後の腹痛の原因も判明。

大人からするとあまりにもしょーもない事なので笑いをこらえながら話しを聞き、

一応寄り道をしたら何故ダメなのかを説明しました。
(以前から何度も説明してたんですけどねー。)

そして最後に娘は「お父さんには内緒にしておいて」と懇願。
校長先生にしかられ、父親にもしかられるダブルパンチに耐えられない
といった感じでした。
娘には「黙っておくわ」ということにしても良かったんだけど
それは断り、私から言っておくね。と。
 

もちろんこんなおもしろい事、言うつもりでしたが…

お風呂で大泣きしてたのが聞こえていたようで「どうしたん?」と主人。
先に子供たちを寝室に行かせて事の次第を説明すると
「ちっちゃ~(悩みが)」と一言。ニヤニヤしながら長女のところへ行きました。
 

それより、寄り道を同級生に目撃されたのをわかってるハズなのに
楽しく遊んで帰ってきて夕飯を食べ終わるまで思い出さなかったのかな?
と不思議です。しかもご飯時もベラベラと楽しそうに…。
小心者なのか、大物なのか…悩むところです。

過ぎてしまえばしょーもないことでも私も幼いときは一大事のように
悩んでました。今回のように寄り道や、ウソがばれたらどうしようや、イタズラ。

娘としては
母親には叱られるかもしれないけど、父親よりか怖さはまし。
と思っていたと思いますが、いざ打ち明けてみると父親の方が優しかった。
しかも父親は自分よりもしょっちゅうしかられていた。(そんな話をしていた。)

安心したようでぐっすり眠り、翌日呼び出しをうけることはなかったようです。

「なぁ~んだ、たいしたことなかったんだ。」で当たり前のようにされては
困りますが、少し道からはずれるワクワク感。
ほどほどに楽しんでくれれば良いなと思います。

 


関連する投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。